ほうれん草そぼろと半熟ゆでたまごのチーズ焼き

ほうれん草そぼろと半熟ゆでたまごのチーズ焼き

材料

2人分
豚ひき肉 200g
ほうれん草 1束
たまねぎ 1/2個
半熟ゆでたまご 2個
バター 10g
塩、こしょう…少々
ピザ用チーズ…30〜40g
 

作り方

  1. ほうれん草は、沸騰したお湯に塩少々(分量外)を入れてサッと茹で、冷水にとって、ザク切りにする。たまねぎは、みじん切りにし、味付たまごは一口サイズに切る。
  2. フライパンにバターを入れ中火で熱し、豚ひき肉とたまねぎを炒める。豚ひき肉の色が変わり、たまねぎがしんなりしたら、ほうれん草を加えてサッと炒め、塩・こしょうで味付をする。
  3. (2)をグラタン皿に入れ、味付たまごとピザ用チーズを乗せる。オーブントースターで2〜3分ほど焼いたら、できあがり。

味付たまごの特徴をピックアップ!

まるで太陽のようなオレンジ色の黄身とほろっととろける半熟の黄身。 半熟卵は好きな方にはたまらないと思います。 また、旨味が強く味が濃厚。白身もプリップリです!味付けに使われている少量の塩も、卵の旨味をさらに引き立てていると思います。 サラダや主菜のアクセントに加えると旨味が強いため塩分を減らしても満足のいく一品になりますよ!(大田 優)

大田 優

レシピ考案者プロフィール

大田 優
料理研究家・料理ブロガー。
福岡県在住。ブログのアクセス数は月間120万PV。圧倒的な影響力を持つ料理インフルエンサー。WEBサイトでのレシピ連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がける。
得意分野は【簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ】。料理が苦手な方に、ラクに楽しくなる”楽うま?ゆるメシ”を提案している。