フライパンで手軽に!きのこと枝豆のココット茶碗蒸し

フライパンで手軽に!きのこと枝豆のココット茶碗蒸し

材料

【2人分】
パワーエッグ 2個
出汁 300㏄
塩 小さじ1/4
砂糖 ひとつまみ
醤油 小さじ1
しめじ 1/4株
枝豆(茹でてあるもの) 15~18粒
にんじん 少々

作り方

  1. 小鍋に出汁を入れて火にかけ、沸騰したら醤油、砂糖、塩を加える。再び煮立ったら、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1:水小さじ1)を加えて混ぜ、火を止めて粗熱を取る。
  2. ボウルにパワーエッグを割り入れて、白身を切るように溶く。(1)を注いで全体を混ぜ合わせる。
  3. しめじは食べやすい大きさにほぐす。枝豆はさやから出しておく。にんじんは薄切りにして、あれば花型でくり抜き、ラップをして電子レンジで40秒ほど加熱する。ココット容器にしめじと枝豆を並べ、(2)を茶こしなどで濾しながら静かに流し入れる。ラップをしてフライパンに並べ、お湯を注ぐ。
  4. 濡れ布巾で包んだ蓋をして、強火で2分、弱火で8~10分蒸し焼きにする。蒸しあがったら、にんじんをトッピングする。(枝豆が沈んでしまうので、トッピング用に少し残しておいて、仕上げに飾ると彩りが良くなります。)

パワーエッグの特徴をピックアップ!

パワーエッグのまろやかで優しい味わいは茶碗蒸しにもピッタリ!特に女性に人気ですよね。たまごに含まれるアミノ酸はコラーゲンの原料になるので、美肌作りに役立ちます!きのこなど食物繊維の多い食材と合わせれば、コレステロールを抑えることができます。(楠みどり)

楠みどり

レシピ考案者プロフィール

楠みどり
食品商社勤務時代に『食』に関心を持ち、フードコーディネーターと野菜ソムリエの資格を取得。現在は不定期で料理教室『vege-full kitchen』を開催する他、企業へのレシピ提案等をしています。
今後は親子料理教室開催を目指しています。