野沢菜とじゃこのオムレツ

野沢菜とじゃこのオムレツ

材料

【4人分】
卵 8個
野沢菜 100g
じゃこ 大さじ2
白だし 小さじ1(または和風だし粉末小さじ1) 
醤油 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ2

作り方

  1. 野沢菜はよく水を切り、1cm位のみじん切りにする。じゃこは軽く乾煎りをし塩をふる。
  2. 卵は1人分2個ずつ分け塩、こしょうし、白だしと醤油1/4量ずつ加え溶いておく。
  3. 小さめのフライパンを熱しサラダ油1/4を溶かし、中火にして1人分ずつ溶きたまごを流し入れ、野沢菜とじゃこを1/4量ずつ加え、菜箸で全体に大きくかき混ぜます。半熟になったらフライパンの先端に寄せ、フライパンのふちを使って形を整えながら手早く焼き完成。

☆ 余熱で火が通っていくので、アツアツのうちにいただきましょう。