まるかねイースター2024

キリスト教の重要なイベント「イースター」
イースターは、十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う「復活祭」なんです。
ハロウィンやクリスマスのように、日にちが固定されていません。決められているのは、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」です。
2024年のイースターは、3月31日です!

イースターのシンボルは、ウサギや卵のイメージがありますよね。

卵は生命のはじまりの象徴であり、殻のなかにいる時間を経て、殻を割って生まれてくる様子が、キリストの復活を表しています。
うさぎは、多産であることから、豊穣や繁栄のシンボルとされていることがもとになっているそうです。

 

まるかねイースター2024

今年は、某ゲームの世界をゆで卵で再現した創作料理と昨年のイースターで絵を描いた卵を割ってみました。
まずは、某ゲームの世界観から・・・
レシピは3枚目の写真の下部に掲載しています!

何のゲームか分かった人は、まるかね賞🎁
ヒントは、①主人公は青の服を着て、赤い帽子をかぶっています。②キノコを食べると大きくなります。③主人公の名前は3文字です。④主人公は、世界で有名なゲームキャラクターです。
答えは、3枚目の写真の下に記載しています。


(離れてみるとこんな感じ)


(上から見るとこんな感じ)
答えは「スーパーマリオ」の世界

【レシピ】

ヨッシーのたまご

【材料】ゆで卵、枝豆、ゆで卵に丸い穴をくき、枝豆を中に入れるサイズの道具(ストローより大きくて、タピオカストローより小さい。鉛筆キャップのサイズのようなもの)

  1. ゆで卵を用意する。枝豆は中身を出しておく(大きい身を事前に選別します。)
  2. ゆで卵(薄皮は取ります)の殻をむく。
  3. ゆで卵に丸い穴の跡をつけて、くり抜く。枝豆同様にする。
  4. 3であけたゆで卵の穴に、枝豆を入れる。

クリボー

【材料】燻製卵、生椎茸(大きいかさのものを選んでください。卵に乗せられる程度の大きさ)、海苔(最後の顔の部分を作ります)

  1. 燻製卵を用意し、殻をむく、椎茸をフライパンで焼く。
    ※椎茸は焼くと平たくなってしまうので、焼いた後すぐにコップに入れてかさが少し丸くなるよう形を整えます。
  2. 燻製卵に椎茸を乗せ、海苔を画像のような形にハサミで切ったら完成!

スーパーキノコ

【材料】うずらの卵、ミニトマト

  1. うずらの卵を茹でて、殻をむいておく。ミニトマトは半分に切る。
  2. うずらを半分よりちょっと上らへんで切り、ミニトマトを乗せたら完成!

障害物(針山): 

【材料】燻製卵、パスタ、油(パスタを揚げる用)

  1. パスタが浸るくらいフライパンに油を入れる。180℃になったら、パスタを入れて揚げる。焦げ目がつきすぎないように注意してください。出来上がった揚げパスタは、お好みで折ってください。
  2. 燻製卵をむいて、揚げたパスタをさせば完成!

次に、1年前のイースターの生たまご・・・

今からこの子たちを割ってみます。
Xに去年のイースターの風景を投稿してます!
投稿はこちら▷https://x.com/tamago_malucane/status/1644135298618785792?s=20
YouTube動画も撮影しました。動画はこちら▷https://youtube.com/shorts/7jUs31-YIFU?si=pMUsRPZ1Ezl-Xsct
割る直前の瞬間
割った直後の写真。薄皮に黄身がくるまれています。
中をスプーンで開けてみると、、
さっそく、中身を割るとどろっとした卵黄?がでてきました。匂いは無臭です。
卵は時間が経過するにつれ、気孔を通してたまご内部の水分が蒸散していきます。ゆで卵の時によく見る薄皮がそのまま残っていたのは衝撃的でした。