アップルカスタードパイ

アップルカスタードパイ

材料

2人分
【フィリング用】
りんご 1/2個
ココナッツオイル 大さじ1
三温糖 大さじ1
お酢 大さじ1

【カスタード用】
牛乳 150ml
小麦粉 15g
三温糖 45g
パワーエッグ(卵黄のみ) 2個
バニラエッセンス 3滴

【パイ用】
パイシート 2枚(100g)
パワーエッグ(卵黄のみ) 1個

作り方

  1. りんごの皮をむき食べやすい大きさに切ります。
  2. フライパンにココナッツオイルを入れりんごを中火でソテーします。
  3. りんごに火が入ったら(透き通ってきたら)三温糖とお酢を入れます。飴色になったら火からあげてボールにとっておきます。
  4. カスタードを作ります。牛乳、小麦粉、三温糖、卵黄、バニラエッセンスをボールに入れ、泡だて器でよく混ぜます。
  5. 混ざったら弱中火で加熱します。固まってくるまで手を止めずヘラで混ぜてください。クリーム状になったら火を止めボールにあげます。
  6. パイ皿もしくはグラタン皿にパイシートを1枚ひきます。皿いっぱいにパイ生地が広がるように押し広げます。
  7. パイ生地の上にカスタード、フィリングをのせます。
  8. もう一枚のパイ生地を8mm位の間隔で切り分けます。これをカスタードの上に編みながらのせて蓋をし、卵黄をぬります。
  9. 180℃に温めたオーブンで30分焼きます。焼き目がたらないときはさらに5分追加してください。

パワーエッグの特徴をピックアップ!

風味とコクが料理を大きく上品に仕上げてくれました。(MasterBerry)

MasterBerry

レシピ考案者プロフィール

MasterBerry
料理研究家。
生鮮流通を熟知し、ベリー専門商社として独立。
カナダバンクーバーでのシェフやケータリングの経験し帰国。
百貨店向けに出店する仲卸で仕入担当。苺を専門とする仲卸に移籍しフードサービス向けのベリー類を企画販売。
その後フリープランナーとして、道の駅の運営やタイのマンゴー農園のパッキングハウス設立をしたのち、輸入商社の企画営業として輸入ベリーを担当3年後、ベリー専門商社を設立し独立。
昨年より料理研究家として商品開発やマーケティング、カフェのプロデュースを中心に活動中。