シフォンケーキ

シフォンケーキ

材料

【20cmのシフォン型分】
卵 6個
砂糖 140g
小麦粉 140g
サラダ油 60cc
水 60cc

作り方

  1. 卵を割って卵白と卵黄でボウルを分けておく。砂糖も70gずつ分けておく。
  2. 卵白のボウルに砂糖70gを入れ、しっかりツノが立つまで泡だて器で混ぜる。
  3. 卵黄のボウルも砂糖を70g入れ、泡だて器でよくかき混ぜ次にサラダ油を入れ、しっかりマヨネーズ状になるまでよく混ぜる。さらに水を入れ軽く混ぜ合わす。
  4. (3)の中に(2)を半量入れて混ぜ、小麦粉をふるい器にかけながら入れ、しっかりと混ぜる。さらに残りの(2)半量を入れて卵白がつぶれないようにざっくりと混ぜる。
  5. (4)をシフォン型に入れ、170℃でしっかり余熱をしたオーブンで40分焼く。
  6. 焼きあがったら逆さにして冷ます。型の穴をビンにさすなどして浮かせると早く冷ませる。
  7. 冷めたらナイフなどで型からはずし、カットし皿にのせ完成。

☆ ホイップした生クリームなどを添えるとさらにおいしくいただけます。 抹茶、インスタントコーヒー、紅茶葉などを(3)で合わせれば、好みの味のシフォンケーキをつくることが出来ます。 パワーエッグはケーキ屋さんに好評を頂いているたまごです。 びっくりするほどの弾力(●´ω`●) パワーエッグでふわふわのシフォンケーキを作ってみてね♪