まるかねスタッフブログ「三丁目のたまご」〜昭和32年、板橋に生まれた一軒のたまご屋さんの物語。〜

まるかねスタッフブログ「三丁目のたまご」

☆食欲の秋 たまごの秋☆

パワーエッグで丸金月見バーガー!!
月見バーガーと言えば目玉焼きが思い浮かびますが、今回はイングリッシュマフィンのお月様にパワーエッグアレンジをしてみました♪

<ゆで卵+とろけるチーズ・たまごフィリング・スクランブルエッグ照り焼ききのこ>
たまごはアレンジ自在でいろどりも鮮やか!!

たまごと一緒に食欲の秋を楽しみましょう(^^♪

by63

みなさまから寄せられたコメント お気軽にコメントをお寄せください!(コメント:(0件) 記事URL

から!

皆さまこんにちは!

6月も10日ほど過ぎ、梅雨の情報があちらこちらで飛び交う季節となりました。
降ったり止んだりのぱっとしない天気、晴れたと思えば真夏日...そんな日々に食欲も停滞しているのではないでしょうか!
一方私はそんなことはまるでなく、今日は味付けたまごを4個頂きました!
写真は食べた時の殻です笑

たまごの殻は家庭から出るものはほとんどがゴミとして捨てられるのに対し、割卵工場(たまごを割る工場)から出た殻は、様々なものに使用されているってこと、知っていましたか!?
土壌改良に使われたり、カルシウム源としてビスケットやボーロに入れられたり...と、その利用方法は様々です。食べられるの...!?ととても驚きましたが、普段捨てているものに意外な使用用途があると驚きですよね。

雨が降り続き、憂鬱な日が来るかと思われますが、普段捨てているものの新たな活用方法などを考えてみると案外面白いかもしれませんね!

By にけ

みなさまから寄せられたコメント お気軽にコメントをお寄せください!(コメント:(0件) 記事URL

スマイルケア食について

みなさまこんにちは!
5月なのにあつい!

私は、夏に向けてカラダを鍛えております!
糖質制限だったり、ジムにいったり、スムージ飲んだり、
いろいろありますが、運動後に味付たまごを食べることが一番おすすめですね。
(栄養バランスのよい食事をしましょう。)

今日は「スマイルケア食」についてお話をします。

先日、味付たまごでは日本初!スマイルケア食「青」のマークをラベルに記載しました。
(スマイルケア食」は、健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品に「青」マーク)

なぜ、味付たまごに?と思われる方も多いはず。

スマイルケア食「青」マークの基準、意味をご説明します。

健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品に「青」マーク。
丸金は、たんぱく質の摂取量が気になる方に向け
"より健康に気を使う人"をコンセプトにしております。

基準【エネルギー】
100kcal 以上(100g 又は 100ml 当たり)
【たんぱく質】
100g(100ml)当たりのたんぱく質含有量が 8.1g(4.1g)以上
又は、100kcal 当たりのたんぱく質含有量が 4.1g 以上

丸金の味付たまごは100g当り たんぱく質12.7gです。
※ 日本人の食事摂取基準(2015年版)では、18~70(歳)男性60g/日、18~70(歳)50g/日

お客様のニーズに対応した食品開発を意識し、
味も見た目も良く、美味しく食べられる"味付たまご"をこれからもPRしてまいります。

by まる子

みなさまから寄せられたコメント お気軽にコメントをお寄せください!(コメント:(0件) 記事URL

たまご・・・まんじゅう???

こんにちは。

下の写真の上にあるものはなんでしょう・・・。。。分かりますか?

170426.jpg

これは昨年カープフィーバーを起こした広島のローカルフードたまごまんじゅうです。
たまごまんじゅうは初詣などの際に露店で売られています。
何故たまごまんじゅう?型が卵型?詳細に関してはローカルなので謎のまま・・・

同じネーミングで群馬にはたまごまんじゅうもあるそうです。
ちなみに写真のお城は広島城です。

広島城は天守閣こそ原爆投下により崩壊したものの2名の将軍の時代にまたがったためか石垣の種類が2種類あり、原爆ドームに近いにもかかわらず、石垣は維持していたそうです。
広島カープの最強の守備はこの石垣譲りでしょうか。

鉄壁の石垣を誇る広島のローカルフードたまごまんじゅうの紹介でした。

byタンパくん

みなさまから寄せられたコメント お気軽にコメントをお寄せください!(コメント:(0件) 記事URL

卵黄はなぜ黄色いの?(カラーファンって何?)

卵黄の色は、カロチノイド色素が基になっています。
鶏を含め多くの動物は、カロチノイドを体内で作れない為、鶏が食べたエサ(トウモロコシなど)由来のものになります。

日本人は赤みがかった黄色の卵を好む傾向がありますが(トウモロコシ由来の色素だけでは色味が足りない場合は、マリーゴールドやパプリカなどをエサに混ぜることがある)、一方、カナダやヨーロッパなどでは、消費者があまり濃い色を好まない為、エサにトウモロコシをあまり使わず、日本に比べ黄身の白い卵が流通しています。

では、どの様に≪卵黄の色の濃さ・薄さ≫を判断するのでしょうか。
卵黄色を測る指標として、カラーファン(CF)と呼ばれる色見本が用いられています。

カラーファンは、淡黄色から橙色までの色調を1~16段階(※去年の春に、16番目の新色が追加されました。)で表します。カラーファンの板を全て広げると名前の通り扇状になります(画像参照)。

ちなみに、丸金の卵は、カラーファンが12~13です。濃厚でコクがあり、卵かけごはんにすると、ほっぺたが落ちるくらい美味しいです。もちろん、焼いても、茹でても、とっても美味しいです。ぜひ、ご賞味ください(^○^)

By コリンちゃん

みなさまから寄せられたコメント お気軽にコメントをお寄せください!(コメント:(0件) 記事URL
記事一覧を見る